2011年05月19日

ビジネスで一番大切なこと

ある個人経営者数名と、お話をする機会がありました。

   ビジネスで一番大切なこと

その時に、「ビジネスで一番大切なことって何だ?」と
いう話になり、それぞれの意見が求められました。



2011.05.19 thu 07:42
From : Taichi Makino
藤枝の自宅officeにて、、、



    ◆私の答え

「信用・信頼」、「マーケティング」、「見込み客集め」等と
様々な意見がでました。

どれも大切で、まったく反対する気持ちはありません。

「牧野さんはどう思う?」

当然、このように振られてきました。

まあ、その中で一番年長の私は、「みんなと同じだよ」と
言うのも色気がないと思い、ちょっと間をおいて、、、

「健康」

と、答えたのです。



    ◆華僑の教え

以前、人から聞いた話なのですが、、、

世界各国で、ビジネスを牛耳っている、「華僑」の方々は
健康にとても気を遣っているとのこと。

さらに、取引相手は、同じく健康でさらに健康を気遣って
いる人間でないとしないとの話でした。

全くもって、その通りだと思いました。

人間的に素晴らしく善い人でも、いつも病気がちで不健康
そうな方とは、取引をするのも気が引けてしまいます。

顔の色つや、肌の張り、失礼かもですが体型にいたるまで
を見ると、日々のその人の生活習慣を感じることができます。

消費者としてでなく、ビジネス・パートナーとして考えたとき
「自立能力」はもちろんですが、、、

「自律能力」

いわゆる、自己管理力の有る無しが問われると思います。

自己管理力は、言ってみれば、「我」との戦いです。

精神面での健康も含め、、、

あらゆる、「我欲」の誘惑に勝って、自分をコントロールでき
た結果 「健康」は手に入り、それは自分のビジネスにとって
最も基本で大切な、「信頼」となると信じています。



    ◆ 習慣 = 運命

だったら、健康によい食生活、運動などをすればいいじゃん
と思って、日曜日の朝とかにジョギングをする人もいます。

夏などは極端で、日ごろの不摂生で太ったカラダをなんとか
しようと思っているのか、炎天下のもとサウナスーツのような
格好で、死にそうな顔をして走っている人を見かけます。

これなどは、ボクサーが週一回の練習で、世界チャンピオン
になろうとしているのと同じことです。

食生活でも、たまにオーガニックの無農薬野菜のレストラン
に行って、「ヘルシー!!」と喜んだ次の日に、マックでポテトを
食べて、「美味しい!!」と言っているような人を見かけます。

喫煙にしても、同じことが言えます。

私は、サラリーマンから独立したときに、「華僑の話」を教訓
にして、健康を第一に考えるようにしました。

簡単に言えば、、、

それまでの 「習慣」 を変えることによって、「自分の運命」を
変えようと思ったんですね。



    ◆牧野の習慣

誇大表現なしで、現在の私の習慣を一部ご紹介します。

前職を辞めた日を境に、長年の習慣だった「タバコ」を辞めて
毎日のウォーキングを習慣にしようと決めました。

1年以上たった今現在、煙草は一本も吸っていません。

というか、吸う気にもなりませんし、完全に私のカラダが拒否
しています。

朝のウォーキングは、今年から毎日のジョギングとなりました。
1日、4Km~8Kmの距離を、欠かさず走っています。

これは、走らないといられないくらいに習慣化しました。

食生活では、今年から「朝食なし」で、午前中は「水分のみ」
の生活習慣に切り替え、とても体調がよくなりました。

あと、精神面の健康として、メンターの音声を1日も欠かさず
愛用のウォークマンで、1時間は集中して聞いています。

   ビジネスで一番大切なこと

さらに、、、

大切な仕事は、「朝一番に行う」という習慣も身に付きました。

まだ、腸内デトックスや、読書などの習慣もありますが、ここ
では、このくらいにしておきます。



    ◆お客様のため

私は、自分が自分のために何かをしていると思うと、使命感が
なぜか湧いてきません。

これは、私だけのことかもしれませんが・・・

私は、自分のお客様のために、「健康」を気遣っています。
私は、自分の家族みんなのために、「健康」を気遣っています。

煙草を辞めたとき、、、

「自分の健康のため」、と思って禁煙はできませんでした。

過去に、長女が生まれたとき、「この子のために」と思った場合
には、数年間の禁煙が成功しました。

今回の絶煙は、「お客様のため」 と本気で考えたら、ホントに
いとも簡単に煙草をやめることができました

サラリーマン時代と、ビジネスに対しての「責任感」と「甘え」の
違いだと思います。

この考え方は、人それぞれです。

強制もしませんし、「私が正しい」と主張もしません。

主張もしませんが、、、

私のなかでは、これで善かったなって思っています。



    ◆ビジネスで一番大切なこと

今日、こんなことをお伝えしたのには理由があります。

昨日の夕食時、

高校に通う娘が、同級生のお父さんがガンで亡くなって、明日
お通夜に行くんだと話をはじめたからです。

まだ若いお父さんだと思います。

ビジネスで一番大切なことは、「健康」

死んだら、ビジネスはできないんだって、、、

当たり前のことかもですが、そう思ったからです。

ただし・・・

「健康」が一番、と言っている人に限って、無理をしていたり
ストレスをためまくっていたり、暴飲暴食をしていたり、カラダに
悪い生活習慣をくり返しています。

そして、「健康」のために、、、

「時間」と、「お金」をかけるのを極端に嫌がる というか避けます。
これが何を意味しているかはハッキリわかりません。

最後にひとつ言えることは・・・

≪大切なものは、亡くさないと気付かない≫

ということでしょう。



では・・・


同じカテゴリー(女と男と人生)の記事画像
あなたの七不思議は?
小さなキッカケ
人間関係のルール
人が鏡を発見し失ったもの
愛の貧乏からの脱出
同じカテゴリー(女と男と人生)の記事
 あなたの七不思議は? (2011-06-12 06:12)
 小さなキッカケ (2011-06-11 06:11)
 人間関係のルール (2011-05-12 08:37)
 人が鏡を発見し失ったもの (2011-05-11 06:58)
 愛の貧乏からの脱出 (2011-05-09 06:59)

Posted by Evolution Mind at 08:23│Comments(0)女と男と人生
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビジネスで一番大切なこと
    コメント(0)