2012年02月16日
それってオ〇ニー商品?
どんな愚か者でも「商品」をつくることはできる。
しかし、それを売ることができるのは賢者だけだ。
ある静岡のコミュニティーのオフ会での出来事。
お酒の席でもあったので、話題には事欠かない。
ビジネスに興味を持っている、自分のビジネスを
所有している連中が集まって話をしていた。
ほとんどの話題が、「自分の商品のアイデア」。
こんなサービスを展開していきたいなど
各々が一生懸命説明している。

正直、この手の話は聞き流すことにしている。
自分のアイデア(商品) に酔っている人を
見ているだけで、こっちの方も酔っぱらって
しまいそうになるからだ。
だいたい、そんな会話は現実化しない。
なぜなら、冒頭で述べたように、ビジネスとは
「何を売るか」より、「どうやって売るか」の方が
大事になるからだ。
さらに、まず先に考えなくてはいけないことは、、、
「誰に売るか」を決めなくてはならないということ。
自分のオ〇ニー商品じゃ、どんなに能書き垂れても
売上げは知れてるってことだし、時間のムダ。
賢者になろうぜ、ベイベー(^_-)
PS
それを誰に、どのように売るのかを考えるタイミングは
それを作ってしまう前であって、後であってはならない!!
Posted by Evolution Mind at 17:03│Comments(0)
│マーケティング