2011年08月23日

キャッチコピーに悩んでいる人へ

今回は、とても短い内容だが、とりあえず超参考になると
自負する内容なので、必ず以下を読んで欲しい。

    キャッチコピーに悩んでいる人へ
ブログや、HP、チラシ作りには必要不可欠なコンテンツだ。



2011.08.23 tue 08:49
From : Taichi Makino
藤枝の自宅officeにて、、、



        ◆読者は「具体的」がお好き

以下に、似たような2つのキャッチコピーがある。
さて、あなたはどちらのキャッチコピーに引かれるだろうか?

 1.あなたはダイエットに失敗するのを恐れてはいませんか?

 2.あなたはダイエットでこんな失敗をしていませんか?

この2つのキャッチコピーが、「ダイエット」と「失敗」のことを
言いたいのはわかってもらえると思う。

ただし、このキャッチコピーで、実際の問い合わせが圧倒的
に多かったのは、2番目のキャッチコピーをつかった広告だ。

理由は、、、

たった1つの単語にあった。



          ◆次を読みたくなる言葉

2番目のキャッチコピーを、光らせている言葉は、「こんな」
という言葉だ。

 「えっ、こんなって・・・どんなよ!?」

このような気持ちになった読者は、間違いなく「次」が読みた
くなるだろう。

なぜかと言うと、、、

 「この続きに、ダイエットの具体的な失敗例が書かれている
  んだ・・・どんな失敗例か見てみたいし、自分も同じ失敗を
  しちゃってるか気になる・・・」

という気持ちになる。

つまり、続きを読みたくなるのだ。

読者は、具体的な情報を欲しがっているのが常だ。

 ① 自分以外の人はどうなのか?
 ② 同じようなことでつまづいているのか?
 ③ どうやって成功したのか?


多くの人は、これらの3つの要素を知りたがっている。
それを知ることで、自分がするべきことを解ったような気が
してくるからだ。

人間って要は、、、

人の失敗を読んで、「私はこんな失敗をしないぞ!!」って
思いたいし、「転ばぬ先の杖」を持つことは、なんとなく
「優越感」をもくすぐるだろう。

しかも、このような広告や、ブログなどのからの情報は
「無料」なのだから、読者が感じる「お得感」は、さらに
アップする。

その結果、、、

広告や、ブログ、HPなどの価値も上がるのである。


では・・・


PS
さて、あなたは、このブログに価値を感じただろうか?
感じたのであれば、「いいね」をポチっとしてみて(^_-)-☆


同じカテゴリー(コピーライティング)の記事画像
読みやすい文章の書き方
広告の書き方基本編
あなたの価値は時給ですか?
バカの法則
3歳の連れ子から学んだコピーライティングの本質
まずはあなた自身を大切に!(コピーライティングを学ぶ意味)
同じカテゴリー(コピーライティング)の記事
 神的!言葉の力 (2012-02-18 14:20)
 読みやすい文章の書き方 (2012-01-19 11:54)
 広告の書き方基本編 (2011-05-17 06:30)
 あなたの価値は時給ですか? (2011-05-10 06:43)
 九死に一生を得た男 (2011-05-08 10:37)
 バカの法則 (2011-04-26 19:35)

Posted by Evolution Mind at 09:00│Comments(0)コピーライティング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャッチコピーに悩んでいる人へ
    コメント(0)