2011年08月23日
キャッチコピーに悩んでいる人へ
今回は、とても短い内容だが、とりあえず超参考になると
自負する内容なので、必ず以下を読んで欲しい。
ブログや、HP、チラシ作りには必要不可欠なコンテンツだ。
2011.08.23 tue 08:49
From : Taichi Makino
藤枝の自宅officeにて、、、
◆読者は「具体的」がお好き
以下に、似たような2つのキャッチコピーがある。
さて、あなたはどちらのキャッチコピーに引かれるだろうか?
1.あなたはダイエットに失敗するのを恐れてはいませんか?
2.あなたはダイエットでこんな失敗をしていませんか?
この2つのキャッチコピーが、「ダイエット」と「失敗」のことを
言いたいのはわかってもらえると思う。
ただし、このキャッチコピーで、実際の問い合わせが圧倒的
に多かったのは、2番目のキャッチコピーをつかった広告だ。
理由は、、、
たった1つの単語にあった。
◆次を読みたくなる言葉
2番目のキャッチコピーを、光らせている言葉は、「こんな」
という言葉だ。
「えっ、こんなって・・・どんなよ!?」
このような気持ちになった読者は、間違いなく「次」が読みた
くなるだろう。
なぜかと言うと、、、
「この続きに、ダイエットの具体的な失敗例が書かれている
んだ・・・どんな失敗例か見てみたいし、自分も同じ失敗を
しちゃってるか気になる・・・」
という気持ちになる。
つまり、続きを読みたくなるのだ。
読者は、具体的な情報を欲しがっているのが常だ。
① 自分以外の人はどうなのか?
② 同じようなことでつまづいているのか?
③ どうやって成功したのか?
多くの人は、これらの3つの要素を知りたがっている。
それを知ることで、自分がするべきことを解ったような気が
してくるからだ。
人間って要は、、、
人の失敗を読んで、「私はこんな失敗をしないぞ!!」って
思いたいし、「転ばぬ先の杖」を持つことは、なんとなく
「優越感」をもくすぐるだろう。
しかも、このような広告や、ブログなどのからの情報は
「無料」なのだから、読者が感じる「お得感」は、さらに
アップする。
その結果、、、
広告や、ブログ、HPなどの価値も上がるのである。
では・・・
PS
さて、あなたは、このブログに価値を感じただろうか?
感じたのであれば、「いいね」をポチっとしてみて(^_-)-☆
自負する内容なので、必ず以下を読んで欲しい。
ブログや、HP、チラシ作りには必要不可欠なコンテンツだ。
2011.08.23 tue 08:49
From : Taichi Makino
藤枝の自宅officeにて、、、
◆読者は「具体的」がお好き
以下に、似たような2つのキャッチコピーがある。
さて、あなたはどちらのキャッチコピーに引かれるだろうか?
1.あなたはダイエットに失敗するのを恐れてはいませんか?
2.あなたはダイエットでこんな失敗をしていませんか?
この2つのキャッチコピーが、「ダイエット」と「失敗」のことを
言いたいのはわかってもらえると思う。
ただし、このキャッチコピーで、実際の問い合わせが圧倒的
に多かったのは、2番目のキャッチコピーをつかった広告だ。
理由は、、、
たった1つの単語にあった。
◆次を読みたくなる言葉
2番目のキャッチコピーを、光らせている言葉は、「こんな」
という言葉だ。
「えっ、こんなって・・・どんなよ!?」
このような気持ちになった読者は、間違いなく「次」が読みた
くなるだろう。
なぜかと言うと、、、
「この続きに、ダイエットの具体的な失敗例が書かれている
んだ・・・どんな失敗例か見てみたいし、自分も同じ失敗を
しちゃってるか気になる・・・」
という気持ちになる。
つまり、続きを読みたくなるのだ。
読者は、具体的な情報を欲しがっているのが常だ。
① 自分以外の人はどうなのか?
② 同じようなことでつまづいているのか?
③ どうやって成功したのか?
多くの人は、これらの3つの要素を知りたがっている。
それを知ることで、自分がするべきことを解ったような気が
してくるからだ。
人間って要は、、、
人の失敗を読んで、「私はこんな失敗をしないぞ!!」って
思いたいし、「転ばぬ先の杖」を持つことは、なんとなく
「優越感」をもくすぐるだろう。
しかも、このような広告や、ブログなどのからの情報は
「無料」なのだから、読者が感じる「お得感」は、さらに
アップする。
その結果、、、
広告や、ブログ、HPなどの価値も上がるのである。
では・・・
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Posted by Evolution Mind at 09:00│Comments(0)
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