2012年02月12日

エゴの告白


   エゴの告白

自分の人生で、学生時代が終わってからの

社会人時代を振り返ったときに、「友だち」って

言える人間がいなかった・・・


人と関わる仕事をしながら、人と関わるのが

大の苦手というのが、本当の自分なんだと

気ついてしまった・・・



2011.02.12 17:59
From : Taichi Makino
藤枝の自宅にて、、、



   友だち


組織の中で働いていた頃は、人と協力していくのが

当たり前って感じでやっていて、何の疑問もなかった。


親しく会話や食事を重ねても、なぜか

「友だち」という感覚になれなかったことを

今、正直に告白したい。


その、全ての原因は「自分」だった。


仕事上の付き合いだから、、、

職場での人間関係なので、、、


常にこのような区分(?) のような判断基準で

人を当てはめ自分から壁のようなものを

つくっていたのが真実。


具体的に例えると、、


あなたに無関心なオレに関心をもって!!

と言ってるみたいで、エゴの塊のような自分だったし

今もその矛盾した思いから抜けきれん。


要は、、、


自分自身が、人間関係へのブレーキを踏んでる。



   ある言葉で・・・


人間関係への苦手意識をもちながら

去年一年間は、新たな人間関係の

構築をしていった。


そんなある日

自分の耳に飛び込んできた言葉なんだが、、、

  エゴの告白

 「そいつね、人付き合いはいいし

 知り合いもたくさんいたんだ

 でもね、言うまでもなく、、、

 『知り合いがたくさんいたって
 
 友だちが一人も居ない・・・』

 ってことは、あり得るんだぜ」



こんなような言葉を耳にしたとき

正直、「へっ」っと思って無視したくなった。


「無視したい」と思ったことで

ズバリ、自分の状態を言い当てられた

ということは、言うまでもない。


それでも、サラリーマン時代は

無意識に強がっていたね。


●人と関わるのが苦手で、
 人にカッコイイ自分しか見せない自分、、、

●悩みも問題も、全て誰にも打ち明けず
 自分一人で対処してきた男、、、

●「助けて!!」という言葉を胸にしまって
 絶対に弱みを見せたくなかった、、、

●見せかけの優しさ、愛想のよさを
 「無意識に」演じていた自分、、、


   エゴの告白

こんな自分だったし、今も克服できていない

部分が多々あるのも事実。



   しかし、、、


無意識に強がるクセは、実は今でもあるんだが

ここのところ、いつも心の中にいる「もう一人の自分」

がよくつぶやいてる言葉がコレ。


 いつも優しく、愛想よく、、なんてやってられねーよ
 理由はかんたん、、俺には時間がないんだ!!



教師を辞めフリーランスになってから

いわゆる「常識的」で「今さら??」的な

ことに気がついた。


それは、、、


可能性は無限、自分の人生の時間は有限

ということだった。


当たり前っちゃー当たり前なんだが、、


自分の人生を振り返るのにちょうどよい節目が

2012年という年だったので、極力ネガティブに

ならないようにして、自分を見つめ直してみた。


その結果が、、、

 
人は、1人では生きられない


   エゴの告白


ビジネスに置き換えると


 『ビジネスは、1人ではできない


という、小学校2年生ならわかるようなことを

「今さら」理解したってわけ。



   ちょいと進化させて


小学校2年生ではいけないので

もう少し考えを進化させた結果


 『ビジネスは、仲間でやると発展する


そして、、、


 『その仲間が、本当の友だちなら最強!!


と、このよーに結論が出た!!

(お前の「進化」ってこんなもんか!?
と思われましたか??ええ、こんなもんです!!)


なので、友だちづくりを「今年の目標」の1つとしました(^_-)


PS
あなたには、「友だち」という自立した仲間はいる? 
一緒に何かのビジネスを作り上げていく「仲間」で
あるかどうかがオレ的「友だち」の基準みたいだ。

酒を呑んでグチったり、一緒に遊びに行くだけの
人間関係を友だちだとは思えないのは言うまでも・・・







同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
金のなる木
恐怖のiPhone
本当にあった話なんですが…
大人の裏事情
みんなで貧しくなりますか?
マニアの心理学
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 金のなる木 (2012-04-02 09:59)
 3.11が気付かせてくれたもの (2012-03-11 20:23)
 恐怖のiPhone (2012-03-07 17:51)
 本当にあった話なんですが… (2012-03-05 13:15)
 大人の裏事情 (2012-02-28 16:15)
 ありがとうの反対語 (2012-02-17 12:42)

Posted by Evolution Mind at 18:20│Comments(0)つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゴの告白
    コメント(0)