2011年12月16日

息子に歯磨きをさせる方法とコピーライティング

毎回、ビジネス色が濃い私の記事なんですが…


今回は、タイトル通りの

「子どもに歯磨きをさせる方法」から

コピーライティングをとらえてみますね。



2011.12.16 fri 18:59
From:Taichi Makino
藤枝のofficeにて、、、




 ◆しょーがねぇ子?


たとえば・・・


あなたの子どもが歯磨きをしないとしましょう。

あなたは子どもに歯を毎日磨かせたいのです。


自分の子ども一人を動かせないで、
多くの人たちを動かすことなど
まず出来ませんよね。


通常は

「歯を磨け!!」「歯磨きは大切だからしなさい!!」

と伝えます。


まあ、付け加えたとして、、、


「歯を磨かないと、歯医者さんに連れて行って
 痛い注射を打ってもらうからね!!」


半ば脅迫です(笑)。


しかし

このようなことしか言えない人って
案外多いと思いますし

子どもはなかなか歯磨きを習慣化しません。



そこであなたは、考えます。


どうやったらこの子に、歯を毎日磨かせることが
 できるだろうか?習慣化させられるだろうか?




   
 ◆【行動】をさせたいのですよね


では、

以下の順番通りに子どもに
伝えたらどうでしょう?


※順番が大切だということを
忘れないでください。


ステップにしてみます。


ステップ1

歯磨きしなければいけない理由


「歯磨きをしないとね、お口が臭くなって
 翔君の好きな美咲ちゃんに嫌われちゃうよ」


「歯を磨くと、歯医者さんに行って
 痛い思いをしなくてもいいんだよ」


「毎日磨くと、この先大人になっても
 歯医者さんに行って、痛い注射を
 打たなくてもいいんだからね」



と、子どもに対して彼の
【損&得】を話してあげました。



ステップ2

シンプルに何をすればいいのか教える


「そのためには、歯磨きを毎日丁寧にやって
 歯がキレイになるようにすればいいんだよ」


とあなたは、教えます。



子どもは、


「お口が臭くならない」

「大好きな美咲ちゃんに嫌われない」

「歯医者さんに行かなくてもいい」

「やったぁ~!!」


です。



ステップ3

やり方を順を追って教える


※今、私があなたに教えているのも、この方法を
  使っているってわかりますよね


その1 パパと一緒に10秒ずつ右の奥歯から磨こう

その2 次は左の奥歯を10秒間磨こうね

その3 次は右の奥歯の内側を……

その4 次は………

その5 じゃあシールを貼って、終わりましょう



というようにステップに分けて教えます。



ステップ4

ここでご褒美


では、一緒にすぐに
「歯磨きできたシール」を貼って
褒めてあげましょう!!


『シールが貯まったら一緒にお買い物に行こう!!』

も忘れずに伝えてあげて下さい。


※このステップ4のご褒美のときに
 歯磨きしなければいけない理由をくり返して
 教えてあげると効果的です。



 ◆人は、動くようになる


このことは、
子どもだけに当てはまること
ではありません。


奥さんでも、上司でも、お客さんでも

この『流れ』を使えば「行動」に繋がります


順番を守って行えば
人は動くようになるのです。



そして

この『流れ』を使うに当たり重要な事は

相手を理解してあげることです。



上のたとえの場合、、、


あなたが子どもに好きな子がいることを
理解していなければ、全く違う「理由」を
話してしまいますよね。



ですから、相手をよく理解することが重要なのです。


「理解」とは

コピーライティングにおいても

最も重要なものなのです。



この「流れ」の本当の意味と
裏に隠された人間心理のメッセージが理解できると

あなたは人を動かすことができるようになります。



たとえ、どんなに文章を書くのが下手であっても
キチンと本質を教わって20日~30日くらい練習すれば
誰でも人を行動させることができる文章が書けます



本当にこれは、結構地味な作業なのですが
練習して下さい。



で、文章で書けるようになれば

言葉でしゃべれるようにもなります。



そうすれば、あなたの周りの人たちや
お客さんを思い通りに動かすことが
できるようになるのです。




 ◆注意して頂きたい大切なことがあります


あなたは、他人を「思い通りに動かす」
というと何か悪い

「洗脳的なイメージ」

があると思ってしまうかもしれません、、、



そうかもしれませんが


●心底お客様の幸せを願っているあなたなら
 お客様全員をを進化させることを考えていますよね。


●心底家族の幸せを願っているあなたなら
 家族全員をを進化させることを考えていますよね。



相手を変にコントロールするのではなくて
相手を理解した上で、相手に必要な進化を考え
行動させていくのです



真の起業家とは、
相手の行動を変えてあげる人です。



あなたは、真の起業家ですよね。


   

 ◆「教育」と「学習」です


真の起業家は

「教育」と「学習」の意味も

知っておくべきです。



まず

相手の能力を引き出してあげて、
次に、気付かせてあげて


そして、相手の行動が変わり
「進化」する




この教育と学習の二つが、
相手のプラス行動を産み出すためにも

『コピーライティング』を使って
成功体験をさせていくのです。



そして、その成功体験は
あなたへの信頼に繋がります。



その信頼関係は、
次のあなたの商品を買ってくれる
「行動」に繋がっていきますし


結果的に

あなたの思い通りに動いてくれるわけです。







同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事画像
コントラストの原理とは?
【妄想】継続課金型ビジネス
なぜ私は敵をつくるのか?
そのブログ気持ち悪くないですか?
リカちゃんマーケティング
敗者の法則
同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事
 コントラストの原理とは? (2012-05-18 18:18)
 【妄想】継続課金型ビジネス (2012-05-03 08:52)
 なぜ私は敵をつくるのか? (2012-02-25 20:10)
 そのブログ気持ち悪くないですか? (2012-01-22 18:01)
 リカちゃんマーケティング (2012-01-21 18:25)
 敗者の法則 (2012-01-12 10:47)

Posted by Evolution Mind at 19:08│Comments(0)起業家育成塾
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子に歯磨きをさせる方法とコピーライティング
    コメント(0)