2011年12月16日
息子に歯磨きをさせる方法とコピーライティング
毎回、ビジネス色が濃い私の記事なんですが…
今回は、タイトル通りの
「子どもに歯磨きをさせる方法」から
コピーライティングをとらえてみますね。
2011.12.16 fri 18:59
From:Taichi Makino
藤枝のofficeにて、、、
◆しょーがねぇ子?
たとえば・・・
あなたの子どもが歯磨きをしないとしましょう。
あなたは子どもに歯を毎日磨かせたいのです。
自分の子ども一人を動かせないで、
多くの人たちを動かすことなど
まず出来ませんよね。
通常は
「歯を磨け!!」「歯磨きは大切だからしなさい!!」
と伝えます。
まあ、付け加えたとして、、、
「歯を磨かないと、歯医者さんに連れて行って
痛い注射を打ってもらうからね!!」
半ば脅迫です(笑)。
しかし
このようなことしか言えない人って
案外多いと思いますし
子どもはなかなか歯磨きを習慣化しません。
そこであなたは、考えます。
「どうやったらこの子に、歯を毎日磨かせることが
できるだろうか?習慣化させられるだろうか?」
◆【行動】をさせたいのですよね
では、
以下の順番通りに子どもに
伝えたらどうでしょう?
※順番が大切だということを
忘れないでください。
ステップにしてみます。
ステップ1
歯磨きしなければいけない理由
「歯磨きをしないとね、お口が臭くなって
翔君の好きな美咲ちゃんに嫌われちゃうよ」
「歯を磨くと、歯医者さんに行って
痛い思いをしなくてもいいんだよ」
「毎日磨くと、この先大人になっても
歯医者さんに行って、痛い注射を
打たなくてもいいんだからね」
と、子どもに対して彼の
【損&得】を話してあげました。
ステップ2
シンプルに何をすればいいのか教える
「そのためには、歯磨きを毎日丁寧にやって
歯がキレイになるようにすればいいんだよ」
とあなたは、教えます。
子どもは、
「お口が臭くならない」
「大好きな美咲ちゃんに嫌われない」
「歯医者さんに行かなくてもいい」
「やったぁ~!!」
です。
ステップ3
やり方を順を追って教える
※今、私があなたに教えているのも、この方法を
使っているってわかりますよね
その1 パパと一緒に10秒ずつ右の奥歯から磨こう
その2 次は左の奥歯を10秒間磨こうね
その3 次は右の奥歯の内側を……
その4 次は………
その5 じゃあシールを貼って、終わりましょう
というようにステップに分けて教えます。
ステップ4
ここでご褒美
では、一緒にすぐに
「歯磨きできたシール」を貼って
褒めてあげましょう!!
『シールが貯まったら一緒にお買い物に行こう!!』
も忘れずに伝えてあげて下さい。
※このステップ4のご褒美のときに
歯磨きしなければいけない理由をくり返して
教えてあげると効果的です。
◆人は、動くようになる
このことは、
子どもだけに当てはまること
ではありません。
奥さんでも、上司でも、お客さんでも
この『流れ』を使えば「行動」に繋がります。
順番を守って行えば
人は動くようになるのです。
そして
この『流れ』を使うに当たり重要な事は
相手を理解してあげることです。
上のたとえの場合、、、
あなたが子どもに好きな子がいることを
理解していなければ、全く違う「理由」を
話してしまいますよね。
ですから、相手をよく理解することが重要なのです。
「理解」とは
コピーライティングにおいても
最も重要なものなのです。
この「流れ」の本当の意味と
裏に隠された人間心理のメッセージが理解できると
あなたは人を動かすことができるようになります。
たとえ、どんなに文章を書くのが下手であっても
キチンと本質を教わって20日~30日くらい練習すれば
誰でも人を行動させることができる文章が書けます。
本当にこれは、結構地味な作業なのですが
練習して下さい。
で、文章で書けるようになれば
言葉でしゃべれるようにもなります。
そうすれば、あなたの周りの人たちや
お客さんを思い通りに動かすことが
できるようになるのです。
◆注意して頂きたい大切なことがあります
あなたは、他人を「思い通りに動かす」
というと何か悪い
「洗脳的なイメージ」
があると思ってしまうかもしれません、、、
そうかもしれませんが
●心底お客様の幸せを願っているあなたなら
お客様全員をを進化させることを考えていますよね。
●心底家族の幸せを願っているあなたなら
家族全員をを進化させることを考えていますよね。
相手を変にコントロールするのではなくて
相手を理解した上で、相手に必要な進化を考え
行動させていくのです。
真の起業家とは、
相手の行動を変えてあげる人です。
あなたは、真の起業家ですよね。
◆「教育」と「学習」です
真の起業家は
「教育」と「学習」の意味も
知っておくべきです。
まず
相手の能力を引き出してあげて、
次に、気付かせてあげて
そして、相手の行動が変わり
「進化」する。
この教育と学習の二つが、
相手のプラス行動を産み出すためにも
『コピーライティング』を使って
成功体験をさせていくのです。
そして、その成功体験は
あなたへの信頼に繋がります。
その信頼関係は、
次のあなたの商品を買ってくれる
「行動」に繋がっていきますし
結果的に
あなたの思い通りに動いてくれるわけです。
今回は、タイトル通りの
「子どもに歯磨きをさせる方法」から
コピーライティングをとらえてみますね。
2011.12.16 fri 18:59
From:Taichi Makino
藤枝のofficeにて、、、
◆しょーがねぇ子?
たとえば・・・
あなたの子どもが歯磨きをしないとしましょう。
あなたは子どもに歯を毎日磨かせたいのです。
自分の子ども一人を動かせないで、
多くの人たちを動かすことなど
まず出来ませんよね。
通常は
「歯を磨け!!」「歯磨きは大切だからしなさい!!」
と伝えます。
まあ、付け加えたとして、、、
「歯を磨かないと、歯医者さんに連れて行って
痛い注射を打ってもらうからね!!」
半ば脅迫です(笑)。
しかし
このようなことしか言えない人って
案外多いと思いますし
子どもはなかなか歯磨きを習慣化しません。
そこであなたは、考えます。
「どうやったらこの子に、歯を毎日磨かせることが
できるだろうか?習慣化させられるだろうか?」
◆【行動】をさせたいのですよね
では、
以下の順番通りに子どもに
伝えたらどうでしょう?
※順番が大切だということを
忘れないでください。
ステップにしてみます。
ステップ1
歯磨きしなければいけない理由
「歯磨きをしないとね、お口が臭くなって
翔君の好きな美咲ちゃんに嫌われちゃうよ」
「歯を磨くと、歯医者さんに行って
痛い思いをしなくてもいいんだよ」
「毎日磨くと、この先大人になっても
歯医者さんに行って、痛い注射を
打たなくてもいいんだからね」
と、子どもに対して彼の
【損&得】を話してあげました。
ステップ2
シンプルに何をすればいいのか教える
「そのためには、歯磨きを毎日丁寧にやって
歯がキレイになるようにすればいいんだよ」
とあなたは、教えます。
子どもは、
「お口が臭くならない」
「大好きな美咲ちゃんに嫌われない」
「歯医者さんに行かなくてもいい」
「やったぁ~!!」
です。
ステップ3
やり方を順を追って教える
※今、私があなたに教えているのも、この方法を
使っているってわかりますよね
その1 パパと一緒に10秒ずつ右の奥歯から磨こう
その2 次は左の奥歯を10秒間磨こうね
その3 次は右の奥歯の内側を……
その4 次は………
その5 じゃあシールを貼って、終わりましょう
というようにステップに分けて教えます。
ステップ4
ここでご褒美
では、一緒にすぐに
「歯磨きできたシール」を貼って
褒めてあげましょう!!
『シールが貯まったら一緒にお買い物に行こう!!』
も忘れずに伝えてあげて下さい。
※このステップ4のご褒美のときに
歯磨きしなければいけない理由をくり返して
教えてあげると効果的です。
◆人は、動くようになる
このことは、
子どもだけに当てはまること
ではありません。
奥さんでも、上司でも、お客さんでも
この『流れ』を使えば「行動」に繋がります。
順番を守って行えば
人は動くようになるのです。
そして
この『流れ』を使うに当たり重要な事は
相手を理解してあげることです。
上のたとえの場合、、、
あなたが子どもに好きな子がいることを
理解していなければ、全く違う「理由」を
話してしまいますよね。
ですから、相手をよく理解することが重要なのです。
「理解」とは
コピーライティングにおいても
最も重要なものなのです。
この「流れ」の本当の意味と
裏に隠された人間心理のメッセージが理解できると
あなたは人を動かすことができるようになります。
たとえ、どんなに文章を書くのが下手であっても
キチンと本質を教わって20日~30日くらい練習すれば
誰でも人を行動させることができる文章が書けます。
本当にこれは、結構地味な作業なのですが
練習して下さい。
で、文章で書けるようになれば
言葉でしゃべれるようにもなります。
そうすれば、あなたの周りの人たちや
お客さんを思い通りに動かすことが
できるようになるのです。
◆注意して頂きたい大切なことがあります
あなたは、他人を「思い通りに動かす」
というと何か悪い
「洗脳的なイメージ」
があると思ってしまうかもしれません、、、
そうかもしれませんが
●心底お客様の幸せを願っているあなたなら
お客様全員をを進化させることを考えていますよね。
●心底家族の幸せを願っているあなたなら
家族全員をを進化させることを考えていますよね。
相手を変にコントロールするのではなくて
相手を理解した上で、相手に必要な進化を考え
行動させていくのです。
真の起業家とは、
相手の行動を変えてあげる人です。
あなたは、真の起業家ですよね。
◆「教育」と「学習」です
真の起業家は
「教育」と「学習」の意味も
知っておくべきです。
まず
相手の能力を引き出してあげて、
次に、気付かせてあげて
そして、相手の行動が変わり
「進化」する。
この教育と学習の二つが、
相手のプラス行動を産み出すためにも
『コピーライティング』を使って
成功体験をさせていくのです。
そして、その成功体験は
あなたへの信頼に繋がります。
その信頼関係は、
次のあなたの商品を買ってくれる
「行動」に繋がっていきますし
結果的に
あなたの思い通りに動いてくれるわけです。
Posted by Evolution Mind at 19:08│Comments(0)
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