2011年08月14日

言霊の力

ポジティブな言葉が、どれほどの効果があるかを知るために
反対の、ネガティブ発言を考えてみると分かりやすいと思う。

言霊の力



2011.08.14 sun 20:15
From : Taichi Makino
藤枝の自宅officeにて、、、



            ◆言葉の力

例えば、あなたにも、こんな経験はなかっただろうか?

せっかくいい気分で朝出かけたのに、会う人ごとに、、、

 「どうしたの?今日は何だか顔色が悪いね」
 「あれ、なんか顔のつやが良くないねぇ・・・」

自分では気分が良かったはずなのに、なぜか次第に不安になり
気分が滅入ってしまうものだ。

そして、さらに、、、

 「本当に顔色が悪いね。一度、精密検査をしてみたら?」

と言われようものなら、不安は益々増大して、気分が悪くなって
食欲がなくなり、胃のあたりが重苦しいといった自覚症状が出て
下手をすれば本当に病気になってしまうかもしれない。

言葉の力はスゴい。

目に見えるものは何も変わりないのに、目に見えない言葉だけで
人を物理的にも変えてしまうというわけだ。



                ◆ 言 霊

昔の人は、その威力を「言霊」と言って、言葉は生きていることを
知っていたのだ。

言葉そのものではないのだが、繰り返される暗示によって
人の気持ちに変化が生じ・・・

つまり、「不安」という感情が増大する。

そして、その不安が、マイナスの気を誘発し、結果として、身体に
悪影響を及ぼしてしまうのが仕組みだ。

しかし、、、

この事実に、私たちは、そこにある種の希望を見いだすことができる。

言葉の内容を、明るくポジティブなものに変えていけば、、、

それがいい意味での暗示、すなわちプラスのメッセージとなって
相手の心に浸透し、そして相手の気分や身体の状態までも
変えていくことができるからだ。

良寛和尚は、自分には人に与えるお金がないから、せめて・・・

 「プラスの言葉を人に与えよう」

 「私が発する言葉で、人を暗くしたりがっかりさせたりすることは
  決してなく、私は生涯、ポジティブな言葉を人に発し続け、人生で
  出逢うすべての人をできる限り幸せな気持ちにしよう!」

と決心し、そのようにしたのだ。

 「見習いたい、、、」

お盆の墓参りの際、真剣に素直なココロでそう思えた自分がいた。

まずは、否定をしないところからのスタートだ。

「言霊」という不思議なパワーを信じ、まずは「認め」、相手を尊重し
自分の意見を付けたしていく。

心掛けてはいるか、「まだまだだね・・・」だ。

      言霊の力

お盆はいい。

自分と素直に向かい合えるから・・・


BYE





同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事画像
コントラストの原理とは?
【妄想】継続課金型ビジネス
なぜ私は敵をつくるのか?
そのブログ気持ち悪くないですか?
リカちゃんマーケティング
敗者の法則
同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事
 コントラストの原理とは? (2012-05-18 18:18)
 【妄想】継続課金型ビジネス (2012-05-03 08:52)
 なぜ私は敵をつくるのか? (2012-02-25 20:10)
 そのブログ気持ち悪くないですか? (2012-01-22 18:01)
 リカちゃんマーケティング (2012-01-21 18:25)
 敗者の法則 (2012-01-12 10:47)

Posted by Evolution Mind at 20:05│Comments(2)起業家育成塾
この記事へのコメント
無意識にってのもありますから
意識してプラスの言葉を使うように
してると習慣になってきますよね^^v

言葉の力って本当にすごいです。
Posted by たみぞう at 2011年08月15日 08:51
たみぞうさんのおっしゃる通りですね。

大切なことは、「習慣化」だと思います。

朝のウォーキングやジョギングなども
よい食べ物や、よい水を摂取するのも

一度や二度位やって効果が出るとは
とうてい思えません。

大切なことは 「習慣」 に落としてこそ
そのパワーを実感できると思います。

よい言葉を習慣化して、大いにその力
を味わいたいものですね!!
Posted by Evolution MindEvolution Mind at 2011年08月15日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言霊の力
    コメント(2)