2011年12月13日

6600文字ですが読みますか?

お金持ち体質になる方法


 emoji14その1

お金持ち体質になる方法をお話する前に、
それとは正反対の貧乏体質についてお話します。

貧乏体質とは、収入はあるのに、すべて消費してしまい、
しかも自分では、それほど浪費している自覚はいのですが、
なぜか、いつも「お金がない」と感じている人のことです。

お金に好かれていない感じです。

ですから、いつまでたっても、お金に余裕ができずに
お金から解放されず、窮屈で、お金の悩みをいつも
抱えている人のことです。

お金持ち体質の人は、逆で、少ない収入でも上手に残し
いつのまにかお金が貯まってしまう人のことです。

つまり、

お金持ち体質の人は、収入の範囲内で生活し
貧乏体質の人は、収入以上の生活をしてしまう

ということなのです。

これは、収入の額とは無関係であることに注目してください。

お金をキープできる能力の違いなのです。

その能力とは「所有能力」と言って
お金を保持できる能力のことです。

これは稼ぐ能力よりも大切かもしれません。

そして、この所有能力は後天的なお金持ち体質で
作ることができる能力の一つです。

後悔する衝動買いは、マイナスの気持ちから来るものである
ことを確認してみてください。

「どうして、こんなものを買ってしまったんだろう?」

こんな思いが頭の中をよぎったあなたは、
それを買ったときの心理状況を思い出してみてください。

心のどこかに、満たされない思いがありませんでしたか?

寂しさ、悔しさ、つらさ、むなしさ、それらを「もの」で
埋めようとする無意識の働きが心にはあります。

もし、幸せな気持ちで溢れていれば、それを「もの」で
満たす必要はなくなり、物欲の出番はなくなります。

ですから、無性に買い物がしたくなったら
まずは、心を満たすことを考えましょう。

 ・大好きな人のことを考えたり、
 ・大好きな人に会ったり、
 ・お気に入りの場所に出かけたり、
 ・お気に入りの音楽を聴いたりと、

心を幸せで満たすようにしましょう。

そうすれば、無駄遣いをしなくなります。

お金を寂しさや悔しさなどを晴らすような
ストレス発散の肩代わりには、決してしないでください。

収入の範囲内で生活する習慣を身に付けましょう。

そうすれば…

人生はお金に追われることは決してありません。


 
 emoji14その2

あなたはお金が好きですか?

お金を好きでない人は、お金もあなたのことを
好きではないかもしれません。

お金と人間関係とは同じなのです。

お金に好かれる人は、一人残らずお金が好きです。

そう言うと
「私は、そんなお金の亡者になんかなりたくない」
と思う人がいるかもしれませんが、

そうではありません。

お金を好きになることは、、、

お金第一主義になれというのではなく
「お金なんて」という考えをなくすことです。

「お金なんて」「お金のことはともかく」
とよく言う人でお金持ちになった人はいません。

心のどこかに、お金に対する
マイナスのイメージがあるからです。

 ・お金のことを口にするのはカッコ悪いとか…
 ・お金なんかより大切なものがあるとか…
 ・お金が人を不幸にする…

というような考えがあるからです。

でも、よく考えてみてください。

もちろん、お金よりも大切なものは
世の中にいくらでもありますが、

お金は、私たちが日々を生きていく上で
絶対になくてはならないものです。

お金も宇宙のエネルギーの一部です。

幸せや豊かさを生み出すことに使われるのです。

美しいものを見たり、、、
夢をかなえたり、、、
家族を幸せにしたり、、、

たくさんのよいことに使われるものです。

もしも、

あなたが心のどこかで、お金を否定的に見下していれば
お金との縁が薄くなるのは当然のことではないでしょうか。

お金を好きな人は、
お金をその辺に放っておくことはしません。

お財布の中に、
バラバラに紙幣をしまっていることもありません。

紙幣にシワが寄ったり、
角が折れたりしたら気になるものです。

お金を大切に扱います。

お金は丁寧に扱ってくれる人を好きになるはずです。

お金を大切にしましょう。

そして、お金に無関心であるのはいけないですが
あまりべったり寄り添いすぎるのもよくないことも
覚えておきましょう。

お金との付き合い方は、子育てに似ています。

囲い込んでいるだけでは、子供もお金も実力を発揮できません。

寝ても覚めてもお金のことばかり気にかけていては
人生の大損だし、お金の方だって、うっとうしくて
逃げ出したくなります。

ほどほどにくっつき、普段はベタベタしない、
というのが、お金とのいい関係だと思います。

金運がアップするのは、この関係です。


 emoji14その3

お金が生きるためのすべてではないですが、
この世にお金が存在するのは必要があるからです。

お金を上手に使い、
幸せを生み出していくことができる人は
人生の達人です。

ある方の言葉をご紹介します。

「気持ちを伝えるお金は喜びを宿し
 人を助けるお金は力を持つ
 そして、夢をかなえるお金は輝きとなる」

素晴らしい言葉です。

もし、あなたがお金を貯めることで節約ばかりに
頭がいっていると、人生を楽しめません。

そして、もし我慢しているという意識がどこかにあると
どこかで大きく散財したくなります。

だから、自分を窮屈にする節約は、逆効果なのです。

モノを買うときは、ホンモノを選ぶようしましょう。
安物買いの銭失いにならないようにしましょう。

これは恋愛や結婚相手に置き換えて考えてみてください。

妥協せずに、理想の相手に巡り合ったら、
浮気なんてする気にはならないはずです。

自分がワクワクするモノに囲まれて生きるのです。
さて、お金持ちを大きく分けると、次の2種類になります。

1.相続した財産や宝くじが当たってお金持ちになった人 

2.自分でお金を生み出してきた人 

そして、どんな状況であっても、
お金持ちになることができるのは…

もちろん後者です。

その人は、無から有を生み出す才能があります。

その人たちに共通するのは、
確固たる自信を持っているということです。

自分自身が、他の誰でもないオンリーワンの存在で、
自分自身が財産そのものだと思っている人なのです。

お金がなくても、ゆったりしている人と
きゅうきゅうとしている人がいます。

ゆったりしている人は、
貧乏であることに巻き込まれていません。

むしろ、貧乏であることをどこかで楽しんでさえいます。

なぜなら、

貧乏であることは現在の状況にすぎないことであって、
自分には、「自分自身」という大きな財産があることを
よく知っているからです。

だから、こういう人は貧乏くさくないのです。

お金持ちとも臆せずに付き合うことができます。

今は貧乏でも、近い将来きっとお金持ちになれる人です。

そのような根拠のない自信を持っています。

一方、きゅうきゅうとしている人は、
自信がなく「貧すれば鈍する」という状態に陥っています。

貧乏は、物質的なものだけではなく
精神的なものでもあるのです。


 emoji14その4

あなたはお金がないときに笑顔でいることができますか?

「いや、お金がないのに、明るく笑ってなんかいられないわ」
という声が聴こえてきそうです。

実は、笑いは明るいエネルギーを引き寄せます。

笑いは金運を高めるのです。

お金がないからといって、
ひがんだり、卑屈になったりする人より、
明るく笑っている人の方がはるかに人に好かれます。

そして、お金にも好かれるのです。

笑顔がないと、逆に暗いエネルギーを引き寄せてしまいます。

あなたはお金があるから笑顔があると思いますか?
それとも
笑顔があるからお金が引き寄せられると思いますか?

逆の質問をしましょう。

あなたは、お金がないから笑顔もないと思いますか?
それとも
笑顔がないからお金を引き寄せることができないのでしょうか?

これは非常に重要な考え方です。

「鶏が先か卵が先か」というような話ですが、、、

多くの人はお金があるから笑顔があると考え、
お金がないから笑顔がないと考えるのです。

しかし、そうではないのです。

笑顔があるところに、お金が引き寄せられる
というのが真理なのです。

ということは、

お金がないときこそ努力して、笑顔でいて明るい
エネルギーからお金を引き寄せなくてはなりません。

笑顔はネガティブな感情を身体から押し出してくれる
最高の道具なのです。

金持ち体質の人は、プラスのエネルギーを大切にする人です。

ものごとの悪い面を見れば、マイナスのエネルギーがよどみ、
ものごとの良い面を見るようにすれば、プラスのエネルギーが
巡るのです。

健康にも気を使います。

身体が喜ぶ健康的な食事、心を満たすおいしい食事を心がけます。

日本は四季がありますので、
季節ごとにフレッシュなエネルギーがあります。

春には桜のピンクのエネルギーを感じながら、
わらびやふきのとうなどの新鮮な山菜を食べて
エネルギーを高めますし、

秋には紅葉を楽しみながら、秋の実りである
栗やサンマを新米でいただくなど、

季節の食品に含まれるエネルギーを体内に取り入れて
身体も心も高めていくのです。

どんな食事をとるか、1回1回をいい加減にしません。

それはお金と同じように自分も大切にすることです。

自分の健康は自分で維持しようという意志と習慣が、
大きな金運も引き寄せるのです。


 emoji14その5

お金持ち体質の人は、内側に良いエネルギーが満ちています。

そして、自分の外側にも、良いエネルギーを感じるような
生活をしています。

例えば、お金持ち体質の人は、
自分に必要なもの、不必要なものをよく知っています。

ブランド品や宝飾品で飾り立てるのではなく、
なんでもかんでも欲しがるのでもなく「安いから」と
飛びつくこともありません。

お金持ち体質の人の家は
スッキリしていて風通しがいいです。

不必要なものがないので
良いエネルギーが家中を巡っています。

あなたの家の中を見回してみましょう。

いつか使うかもしれないと溜め込んだものが
家の中を雑然とさせていませんか?

必要以上のものは、
良いエネルギーを吸い取って消耗させます。

金持ち体質の人は、

一緒にいるとワクワクときめくモノ、
幸せを長く感じるモノ、
そのようなモノだけに囲まれて生活しています。

自分の内側と自分の回り(外側)はつながっていると
考えているのです。

お金持ち体質の人は、
実は、モノよりも「体験」にお金をかけます。

外側のモノよりも
自分自身が幸せを感じることを知っているからです。

上質な空間にいる時間を大切にするのも
大きな特徴の一つです。

彼らは時々、
ステキなカフェで読書をしたりすることも
大切な時間と考えています。

それは自分を高める上質な時間です。

時間もそうですが、お金も浪費せずに投資します。

自己投資です。

習い事にお金を使い
自己成長がテーマで生きています。

少しずつ成長していくことが喜びなのです。

心が喜ぶことをすることが自分の魂(たましい)を
輝かせることであり、それが「幸せ」な生き方なのです。

幸せな生き方をする幸せ体質と
お金持ち体質はイコールだと私は思います。

幸せな生き方をして、
心だけでもリッチにして生きてみませんか?

浪費することで自分の心を満たすのではなく、
お金をかけずに心を満たす習慣を築くのです。

そうすれば、無駄なことにお金を使わず、
心の幸せが「運」を引き寄せ、
よい出逢いが起こり、好循環が始まります。

それは実際にお金持ちになる
第一歩を踏み出したことになります。

「お金持ち」の定義は、所有している
お金の額ではなく自分の満足度です。

年収1億円の人が不幸で、
年収300万円の人が幸福
ということもありえます。


 emoji14その6

簡単に幸せになる方法があるがあります。

それは何だと思いますか?

それは自分以外の他の誰かを幸せにすることです。

どんな状況でも、
これが幸せになれる唯一の方法です。

そして、これが幸せ体質なのです。

金持ち体質も同じです。

自分以外の誰かに儲けさせてあげることが
自分が金持ちになる唯一の方法なのです。

誰かを豊かにして豊かになっていない人を
私は知りません。

必ず、そのような誰かを豊かにする人は、
その人自身も豊かなのです。

自分が不幸のどん底にあるとき、
人の幸せなど考えられないと思うものですが、

実はこんなときこそ、誰か自分以外の人を幸せにして、
その幸せ波動を感じることで自分が復活できるのです。

同じように、自分が貧乏のどん底にあるとき、
人を豊かにすることなど考えられないと思うものですが、

実は、こんなときだからこそ、
誰か他の人を豊かにするように努力して、

その豊かさ波動を感じることで
自分が貧乏から脱出して金持ち体質になります。

例えばビジネスの成功は
「お客さまが求めているもの」を与えることです。

これは誰もが理屈では知っています。

しかし、すぐに忘れてしまいます。

面白い例え話があります。

私はよく夏になると釣りに出かけました。

個人的に私はイチゴ大福が大好きなのですが
なぜかは分かりませんが魚はミミズを好むのです。

だから釣りに行くときは
自分が何を好むかなどを考えませんでした。

魚が何を好むかを考えました。

釣りえさとして、
イチゴ大福を釣り針にかけることはしませんでした。

それよりも、ミミズや虫を釣り針に刺し
魚の目の前に垂らしては

「どうだ!これが欲しくないか?」

と言ったのです。

そして、このことは…

「人、つまり顧客を釣るときも
 なぜ同じ常識を適用しないのか?」

ということを指しています。

なぜ、人間は自己中心的な考え方をするのでしょう?

自分の利益に関心があることは当然のことです。

あなたの利益のことなど
あなた以外の人間は、通常は全く関心がないのです。

つまり他の人は、あなたと全く同じようにまた
自分自身の利益にしか関心がないのです。

だからこそ、ビジネスで成功する人は、、、

自分の利益よりも他の人の利益を最初に考え、
そしてそれが、最終的に自分の利益になる
ことを知っているのです。


 emoji14その7

金持ち体質の最後を飾るものをご紹介しましょう。

それは目に見えない大きな力を受けることができる
という特質です。

これは説明しにくいですが、
金持ち体質の人はその力を受けています。

だから金持ちでい続けることができるのです。

何かをすると、金持ち体質の人には、
目に見えない大きな力が手を差し伸べてくれます。

私は、その正体は何かなぁと思っていました。

この大きな力にあえて名前を付けるとしたら
その名は「あきらめない」だと思います。

金持ち体質の人は、あきらめない人なのです。

問題に立ち向かうときも、あきらめないで頑張るので、
目に見えない大きな力が支えてくれるのだと思います。

そして、すべての人間が
無意識ですが、潜在的に知っていることは、、、

この「あきらめない」なくして大きな成功など、
どのような分野においても達成できないということです。

「あきらめない力」の欠如は
失敗の最大の原因の一つなのです。

そして、ほとんどの人は
この「あきらめない力」の欠如という欠点を持っています。

この欠点を克服する方法は、願望を持つことです。

その人の願望が強ければ強いほど、「あきらめない力」の
欠如を克服することは簡単になります。

つまり、成功の第一歩は強い願望なのです。

自分に「あきらめない力」が欠如していると感じたら
それは、あなたの願望のしたで、より強い火を燃やさ
なければなりません。

では、願望は、どこから来るのでしょうか?

それは目的を持つことから来ます。

目的があれば、すべての恐れや疑心が消え去ります。

目的を決定すれば、その瞬間から
あなたの頭の無限のエネルギーは
その目的のみに集中します。

目的がはっきりしていれば
その目的に関係ない言葉や状況に
惑わされることもありません。

1日の仕事が無駄だった以前と比べ、
目的を持てば、やる気や充実感が違うのです。

エマーソンは
「世界は、目的を持った人間を邪魔することはしない」
と言いました。

目的のある人は、恐れや疑いなどは微塵もなく
ただ自分の目的に向かう信念があり、強い願望があり、
そして、そのために「あきらめない力」があるのです。

自分の仕事に全力投球する人は
他人の間違いを探したりしません。

何度失敗しても、その問題自体を気にせず
最終的には成功のハシゴを登りきるのです。

そして真の金持ちになります。



以上が、お金持ち体質になる方法でした。



PS
今回、お金持ちになりたい宣言をしてくれて、いくら以上
稼ぎたいのかを書いてくださいました。

では、なぜお金持ちになりたいのか?なぜ、月の目標額を
そのように設定したのかを書いてみて下さい。

それが「あきらめない力」を引き出す「目的」という最強の
エネルギーになるからです。



同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事画像
コントラストの原理とは?
【妄想】継続課金型ビジネス
なぜ私は敵をつくるのか?
そのブログ気持ち悪くないですか?
リカちゃんマーケティング
敗者の法則
同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事
 コントラストの原理とは? (2012-05-18 18:18)
 【妄想】継続課金型ビジネス (2012-05-03 08:52)
 なぜ私は敵をつくるのか? (2012-02-25 20:10)
 そのブログ気持ち悪くないですか? (2012-01-22 18:01)
 リカちゃんマーケティング (2012-01-21 18:25)
 敗者の法則 (2012-01-12 10:47)

Posted by Evolution Mind at 19:08│Comments(0)起業家育成塾
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6600文字ですが読みますか?
    コメント(0)