2012年02月25日

なぜ私は敵をつくるのか?


だいたいね、あなたは自分か貧乏なのは

自分のせいだって感じちゃってるでしょ!?


自分に「センス」だの「実力」だのがないから

今の状態になってしまっていて、家族や周囲から

「情けない奴」と陰口を囁かれている・・・


なんて思っていない??

  なぜ私は敵をつくるのか?

「何言ってんだよ、うるせー、ほっとけや!!」


いや、あなたはとんでもない勘違いもしている。

勘違いどころか、「知らない間に洗脳されている」。


洗脳だよ、洗脳!!


「あっそう、ふーん」なんて言っている場合じゃねぇの!!


でも、多くの人は「洗脳」って言われても他人事だ。

オウム真理教の事件のときだって、主だった信者達は

誰一人自分を疑ってかかれなかった。


「洗脳」の恐ろしいところは、、、


自分が洗脳されているということに気づかないこと


「しつけ~なぁ、じゃあ、俺は何に洗脳されてんだよ」


おっと、そう来なくっちゃ。

今からあなたを洗脳している奴の正体を明かす。

あなたの貧乏の源をつくっている悪の洗脳者は・・・


教育・教育機関」だ。


「はっ?何言うかと思えば、冗談だろ!?」


冗談?


それこそ冗談じゃない、とってもまじめな話だ。

23年間も学校教育をやってきた男が、年収750万を

捨てて教育界を辞めた理由がそれだからだ。


口だけで言っているのならスマン・・・


だけど、あんたにできるかい?

俺みたいな「選択」。


よその国のことはわからねぇけど

この国の「きょーいく」のことは素人よりは

わかっているつもりだ。


これを読んでいるあなたは、もういい大人だと思う。


高校で針路を決める時の選択肢はいくつあった?


進学・就職、このたった二つじゃなかった?

それ以外は、アルバイトもプーも「家事手伝い」だ。


よく考えて欲しい、、、


「起業」という選択肢がないんだよ


将来、起業して自分の力で生きていければ素晴らしい。

そこには学歴も資格もいらない。日本でビジネスを

しなくたっていい。


どこでも生きていける素晴らしい「起業力」。


しかし、日本の教育機関はこれを暗に隠す。というか

教育現場にそのような考えの人間を配置しない。


なぜか?


それは、国という大きさの「大談合」に加担しているから。


国は税金で成り立っている。

その税金を安定的に払ってくれるのは大企業。


なおかつ、サラリーマンは税も年金も「天引き」という

素晴らしい「税・年金徴収システム」の中に入っていき

自由という担保を、「安定」の代わりに預ける。


だから、自分一人でがんばっているあなたに、、、


はなっから、自分で生きていく力なんて育てる気はねーし

とりあえず、国の税金・年金のためになれってだけの教育

しかしないのが、この「日本」。


おまけに、、、


日本人の一番苦手なことが幸いしている。

それは、「英語ができない」ってことだ。


このことにより、この国はこの独自の変な文化を

守りとおしてきているっていうからすげえ。


ガラパゴスだ。


日本って国は、世界でいうとガラパゴス島なのだ

  なぜ私は敵をつくるのか?

他を受け入れないガラパゴスばりの思考の中で

10年前後も教育の「洗脳」を受け続けてきた私たちは

集団優先の偏った考えの中に糠漬けの状態なのだ。


今のあなたの苦労は、日本・日本の教育によって

つくられてしまっただけで、決してあなたのせいではない
!!


断言できる。


だから、そんな教育機関にいることができなくなった。


 ・営業をやって、ひどいことを言われ苦汁をなめたり・・

 ・冬の寒い中、ポスティングをしながらみじめな思いをしたり・・

 ・来月の給料がどうなるかもわからない不安と戦ったり・・

 ・うまいことを言ってくる業者につきまとわれたり・・

 ・集客ができなくて、ホントに本当にとうしようか悩んだり・・


学校教育が、この日本が、そんなときに何してくれた?

どんな力を与えてくれたって言うんですかっつーの!?


て言うか、こんな経験をしたことある教育者っているの??


たから、あんたは決してダメでも悪くもない!


敵は別にいたんだ。



 ◆ここまではウソではありませんが・・・


今、書いてきたことは「真実」だ。

べつにウソや誇大表現をしているつもりもない。


しかし、このように読者と【共通の敵】を作っている。


いや、【共通の敵】をあえて前面に出そうとしている。


今回の場合、あなたの貧乏の原因は、確かにあなたの

商売のターゲットが悪かったり、マーケティングがダメ

だったり、広告が話にならなかったりなのかもしれない。


それでもあえて【共通の敵】をつくるのは、、、


読者である「あなた」との共感が得やすくなるからだ。


これは、私独自の理論じゃないよ。

実は、昔からあったコピーの理論で

それを実践しているだけ。


「でも、なんでわざわざそこまでして共感を得ようとするの?」


だって、そうすれば連帯感が生まれるでしょ。

そうすると、口コミが広がりやすくなるわけだ。


小泉元総理大臣が総裁選で、、、


「私は、自民党をぶっ壊します!」


といって当選した。


自民党の派閥や保守的な旧体制を【共通の敵】にして

多くの有権者の関心を引き付けたことにより、自民党員

は、小泉さんに投票せざるを得ない状況になった。


ちなみに、東京都の石原都知事なんかは、その天才だ。


あなたの商品やサービスに、【共通の敵】を見つければ

それを糸口に、大きな流れを作ることができるかもだ。


いや、「できる!」


以上

私が「敵」をつくる理由。













同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事画像
コントラストの原理とは?
【妄想】継続課金型ビジネス
そのブログ気持ち悪くないですか?
リカちゃんマーケティング
敗者の法則
独りで立つ
同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事
 コントラストの原理とは? (2012-05-18 18:18)
 【妄想】継続課金型ビジネス (2012-05-03 08:52)
 そのブログ気持ち悪くないですか? (2012-01-22 18:01)
 リカちゃんマーケティング (2012-01-21 18:25)
 敗者の法則 (2012-01-12 10:47)
 独りで立つ (2012-01-08 13:47)

Posted by Evolution Mind at 20:10│Comments(0)起業家育成塾
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜ私は敵をつくるのか?
    コメント(0)