2011年12月24日

チョッパーはトナカイだった・・・

チョッパーはトナカイだった・・・Christmasが今年もやってきます。


サンタクロースがチョッパー…

となかいのソリに引かれて


世界中の子どもに

夢とプレゼントを届けに行きます。。。


     チョッパーはトナカイだった・・・




2011.12.24 sat 20:52
From:Taichi Makino
藤枝の自宅にて、、、




   世界中、「子ども」って?


賛否両論、人それぞれの考え方や

意見は多々あると思いますが


私は

人類は2種類しかいないと思っています。


男と女

という種類で分けることをイメージされた方が

多いと思うのですが、、


今回お伝えしたい人類の種類は違います。



1種類目は、「小さな子ども」


もう1種類は「大きな子ども」です。



大人と子どもではなく

小さな子ども&大きな子どもで

この世界の人類は成り立っていると思うのです。



だから、、、


世界中の人々は、ぜーんぶ子どもですから

サンタクロースのプレゼントをもらえる資格

みたいなものがあると言えるんです!!



     チョッパーはトナカイだった・・・




   「幸せや~!!」って誰が?


サンタクロースのプレゼントを受けられる

と知ったあなたは


「え~マジ!? 超~幸せじゃん!!」

と感じたと思いますが…



あなたは

クリスマスで一番幸せになれるのは

誰だと思いますか?



あなたですか?


あなたのお子さんですか?


誰だと思いますか?



・・・・・・・・・



実は、サンタクロースなんです。


・・・・・・・・・



実は、サンタさんなんですよ!

一番クリスマスに幸せになれる人ってのは!!



     チョッパーはトナカイだった・・・



ちなみに

クリスマスで最も有名な人は誰か

という質問でも


「そりゃ、サンタクロースでしょ!!」

という答えが返ってくると思う次第です。

(「山下達郎」という声も若干あるかもですが…)




   幸せの「本当の条件」とは?


サンタクロースって

基本みんなにあげるんですよね!?


世界中のみんなへ与えまくるんです。



サンタが、誰かから何かをいただいたり

お世話になったお礼にプレゼントを

クリスマスに届けに行っていた…


ということだったら、、、

「お歳暮」ですね、実にこれは・・・



ハムかなんかが届いていたりしたら

ちょっとというか、、、


かなり私的には笑えるツボなんですがねぇ。




     チョッパーはトナカイだった・・・


それはさておき、、


本当に幸せになる条件が3つあるとしたら


「自分から与える」


という条件をなくして

それを語ることはできないと思います。



では

他の2つも合わせて順番に

紹介させていただきますね。




   とびきり幸せになる3つの条件


10年前くらいから

成功哲学や自己啓発の勉強は

自分でかなり積み重ねてきたつもりですが


かいつまんで言うと、どれも最後は

似たり寄ったりの教えとなっちゃうよな~

って思います。



このように書くと軽く聞こえてしまうのですが

そーゆー感覚ではなく、


要は


「結局、真理は1つ」

という考えにいたってしまう

と言うことをお伝えしたいのです。



で、かなり簡潔にまとめた「成功哲学」とは、、、



 1.やり続ける(1つのことを集中して続ける)

 2.助けを求める(わからなくなったら聞く)

 3.自分から与える(自分から手助けをする)


     チョッパーはトナカイだった・・・


私なりに

最も簡潔にまとめると

こんな感じになります。

※じっくりと語ると、かなり長くなるので割愛




   大きな子どもが苦手なこと


 「サンタクロースなんて…

  ハッハッハ、なにガキみたいなことを
    
  言ってるんだ??

   ちょっとメルヘン系にハマってんじゃねぇの?」


という声を、あえて無視して続けますが、、、



大きな子どもは

意外に小さな子どもにくらべて

上記の1~3の成功法則的な思考を


「具体的に行動にしていない」


という傾向にあるのでは…

と思えてならないんです。


例えば、、、

1の「やり続ける」も

いろいろな情報を積極的に取り入れてしまう結果

1つのことを続けずに


複数のことを同時進行させながら

結局は全てが中途半端か「挫折」。


     チョッパーはトナカイだった・・・


さらに

自分を認めてもらいたい、よく見られたい

自分自身をブランド化していくのが目標、、、


みたいな意識から


求めないし聞けない

という人が多いと感じます。



そして、自分が得することや

もらうことばかりを考えてしまい


「自ら与える」


という気持ちを

まったく持てない大きな子どもが

なんて世の中多いことか…



もちろん

私が全てをクリアしているわけではありません、、、


念のための確認ですが

普段、このよーなことを意識している

自分でさえもできていないのに


意識もしてない人は…

オ―マイガッって感じでしょうか(?)




   小さな大人face07


小学生くらいの子どもでも

世間一般的に「大人だなぁ」的な

発言をする子がいますよね。


 「 ねぇ、おじさん、、、
  
  そんな非現実的な妄想ばかりを

  喋っていないでさぁ
 
  今の、民主党政策の今後の見通しを
  
  加味した情勢を見据えての考えを
  
  もってさ、現実って奴をとらえていこーよ!!」


こんなことを言われたら

あなたはどうしますか?



ワンピースのファンの方ならわかると思うのですが

主人公のルフィは、こんな発言をする奴に対して

いきなり殴ります。


     チョッパーはトナカイだった・・・


殴られた方は

「なんでいきなり殴るんだよ!!」

と文句を言いますが



そこで、ルフィの一言です。


 「なんとなくだ!!


これなんです。



彼 (ルフィ) は、小さな大人にたいしては

自然とゲンコツが反応してしまうのです。



ここが、私のツボと最も一致する点なのです。



ライバルながら「あっぱれ!!」を与えたくなる

描写部分ですね!!




   大きな子どもface02


今年の12月は

大切なことを気づかせてくれました。


それは、、、

大きな子どもになろうぜ(^_-)

ということです。

 
    チョッパーはトナカイだった・・・


確かに今までは、、、


人脈を広げることが大切だ

と思っていた自分だったのですが、、


今年のクリスマスは

「そーじゃねぇ、広げるんじゃなくて深めろ」

ということを気づかせてくれたんです。



 『大きな子どもになれて、サンタクロースばりの幸せを共有できる

  仲間を作れ。たとえ、人数が少なくたって構わないんだから、、、

  濃い人間関係、親友という「仲間」をつくれ!!



俺は、俺たちはみんな、、、


大人じゃなくって

大きな子どもたちだった、、、



情けねぇーけど、子どもだから1人じゃ大きいことができなくて

夢をあきらめる「言い訳」ばかりを上達させてきた



だから、、、




   孤独な海賊から仲間へ!!


●1人でさみしかった、、、 

 強がっていたけど「本当の仲間」がいなくて、、、

 かなり辛い思いを「一人ぼっち」でいつもしていた…


●社会という大海原で、ポツンと船を浮かべて

 進むには進むが目的に夢が持てず

 自分の目標にも関わらず、わくわくできない
 
 ってことさえ人には言えなかった…


●いつか、いつか、、、

 と思いながら今日まで過ぎてきてしまった…




私も、同じような過程を送ってきたために

自問自答して、ようやく「道」が見えてきました。



 1.やり続ける(1つのことを集中して続ける)

 2.助けを求める(わからなくなったら聞く)

 3.自分から与える(自分から手助けをする)



こんな

サンタクロース集団のコミュニティーを作りたいと

ようやく思うことができるようになってきたのです。

     

依存ではなく「協力」をしあえる仲間が

あなたには必要だし


私にとっても、そんな関係が欲しい

という素直な思いから



新たなコミュニティーを作りたいと思ったんですね。。。




   Happy Merry Christmas★☆★


良いChristmas をお過ごしくださいね(^_-)-☆


     チョッパーはトナカイだった・・・



では・・・




















同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事画像
コントラストの原理とは?
【妄想】継続課金型ビジネス
なぜ私は敵をつくるのか?
そのブログ気持ち悪くないですか?
リカちゃんマーケティング
敗者の法則
同じカテゴリー(起業家育成塾)の記事
 コントラストの原理とは? (2012-05-18 18:18)
 【妄想】継続課金型ビジネス (2012-05-03 08:52)
 なぜ私は敵をつくるのか? (2012-02-25 20:10)
 そのブログ気持ち悪くないですか? (2012-01-22 18:01)
 リカちゃんマーケティング (2012-01-21 18:25)
 敗者の法則 (2012-01-12 10:47)

Posted by Evolution Mind at 21:05│Comments(0)起業家育成塾
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョッパーはトナカイだった・・・
    コメント(0)