2011年04月24日

3歳の連れ子から学んだコピーライティングの本質

私の友人 (男性) には、5歳の血のつながっていない子どもが
います。

  3歳の連れ子から学んだコピーライティングの本質
友人は、その男の子が 1歳の時から一緒に暮らしているので
「血がつながっているとか、いない、っていうのは 関係ないよ」
っていつも話してくれます。



2011.04.24 sun 06:42
From : Taichi Makino
藤枝の自宅officeにて、、、



    ◆5歳の血のつながっていない子ども

「血がつながってないから・・・」

というのは、腹を決めて「決断」をしてないバカ親が、後から
とって付けた都合のいい言い訳なんだぜって、その友人は
私に教えてくれました。

 「理解」

の話を、いつかお話したと思うんですが、、、

その友人は、「血のつながっていない当時3歳の子ども」
から、、、

コミュニケーションのテクニック・・・

いや…そんなもんじゃなく、、、

コピーライティングで最も大事な 「肝 (きも) 」 の部分を
教わったんだとも言っていました。

これは、すごく大切な話です。

友人は、今でも 普段から 5歳の子どもでも100%理解
できるように、いろいろと表現を工夫しながら「しゃべる」
努力をしているとのことです。

その子どもは男の子なんですが、ある日、彼の気持ちを
「理解」 したときに奇跡が起こった、、

という話をしてくれました。

最後まで、しっかりと読んでください。



    ◆つかみ合いの夫婦ゲンカから・・・

友人は、一時期、すごく荒れている時期がありました。

 ●彼女が精神的な病気になり・・・
 ●ノイローゼの彼女が友人の会社にも来てしまって
  他の社員にも迷惑をかけたので仕事もやめて・・・
 ●借金まみれで、収入のあてもない状態で・・・

まだ、当時3歳だった子供の前で、彼女と毎日、「殺す」
だの、「お前は生まれ来なきゃよかった」だのと、ひどい
ケンカをしていた時期があったそうです。

ある日、彼女と子供と3人でレストランにご飯を食べに
行こうという話になったようです。

なぜかと言うと、、、

その少し前に、かなりの大ゲンカをその男の子の前で
してしまったそうで

子どもはかなり機嫌が悪いというか、、、

なんか普段と様子が違い、ちょっとおかしかったので
「 これは雰囲気を変えないとマズイ 」 という気持ちに
お互いがなったからだそうです。

いつもなら、、、

 「ココスにハンバーグ食べに行こう」

というと、大好きなので喜ぶのですが・・・

その日は違いました。

 「いかない・・・」

と言って、動かなくなったそうです。

子どもの前で、つかみ合いの夫婦ゲンカをしてしまった
という罪悪感が2人にはあったので、子どもをなだめる
ようにして、、、

 「よし、そしたらアンパンマンのグミを買おうか」

と言いました。

普段なら、グミと言えば絶対に飛びついてきたそうです。

でも、「いかない・・・」と言ってるのです。

こんなことは初めてだったので、友人も彼女も とっても
反省したようです。

とにかく、ケンカが本当にひどかったので、子供の心に
傷を残してしまったと、心配になりました。

いつもは、変なクセがつくとイヤなので、物で釣ることは
しなかったようですが、さすがにお腹が空いていたのと
このままではいけないと思い、、、

 「よし、ムシキングのおもちゃを買おう!!」

と言いました。

おもちゃは、クリスマスとか誕生日にしか買わないので
喜んで飛びついてくると思っていたそうです。

友人の名前は 「稔嗣(としつぐ)」 なので、一番下の
文字をとって、子どもは 「つぐちゃん」と呼んでいたの
です

が・・・

 「つぐちゃんもママも嫌い」

と言って、泣きはじめてしまったのです。



    ◆なぜ、言うことを聞かねーんだ!?

ハンバーグでも、おもちゃでも、おかしでもダメ・・・

友人は、本当にどうしていいかわからなくなりました。

逆に怒りも沸いてきたそうです。

 「俺のいう事を聞け!」

と言う気持ちも正直あったと言ってましたし、、、

 「お前のママが悪いんだ!」

という、「自分勝手な気持ちもあった・・・」とも打ち明けて
くれました。

でも、ここで、もしかしたらオレは初めて 「理解」 の意味を
知ったのかもしれない・・・

これは、そのあと友人が言った言葉です。

ただ、その時はまだ、気持ちが不安と怒りで落ち着かず
友人はすごく悲しくなってきたそうです。

でも、泣いている子どももかわいそうになって、子どもが
一番何を喜ぶか一生懸命間考えて、、、

「・・・・・・・・・ うんっ、」

「よし、そしたら抱っこしてあげるから、行こうよ!!」

と言ったのです。

すると、子どもは、、、

顔をクシャクシャにして、「行くーっ」 と言って飛びついて
きたというのです。

今考えたら、安上がりな子供でよかったと友人は笑って
言っていましたが、、

この話には、とっても深い意味が含まれているってことは
言うまでもありません。



    ◆ 理解 + 伝える

この話を聞いて、、、

 「そうか~、こういうときは抱っこをすればいいのか~」

と、簡単に思って欲しくありません。

それでは、、、

 言い方がどうのこうの・・・
 買ってあげるものがどうのこうの・・・

そういうレベルの話にとどまってしまっています。

別に「抱っこ」がいいとか、私は、そんな話をしたいんじゃ
ないんです。

子どもは、モノではなくて愛情が欲しいと思ってました。
その気持ちが理解でき、伝えた (表現した) ときに、、、

初めて奇跡が起ったんです。

 ●おもちゃ
 ●おかし
 ●ハンバーグ
 ●抱っこ

このような「種類」というのは、所詮テクニックなんです。

子どもの心を理解して、それを「抱っこ」という形で伝えた
その時に、はじめて子どもの 「心を動かす」 ってことが
できたのです。

人の心を動かし、行動してもらうという、とても大切なこと
のポイントは、、、

 「本当に理解しているよ」

ってことを伝えるだけなんです。

でも、色んな人の話を聞いていると、、、

 ・こんな言い方をした方がいいとか、
 ・うなずきながら聞くといいとか、
 ・相手の目を見て相づちを打ちながら・・・ 

そんなことしか言いません。

なんか、違いますよね?

その前に、必死で一生懸命相手の気持ちを理解して、、、

そして・・・

「伝えるだけ」

なんです。



    ◆いかに気持ちを伝えるか?

あなたには、この話の本質を中途半端には伝えたくない
って、ずっと私は悩んでいたんです。

私のセミナーを受講してくるあなたに、どうやったら本物の
「理解」 や私の 「気持ち」 が伝わるか考えていたら、、、

この話を思い出したので少し話ました。

いかに気持ちを伝えるか?

その表現方法や、理解していることを伝えてあげるための
テクニックも必要ですし、もちろんそれも教えます。

例えば、さっきの話でも、、、

愛情を伝えるためには、抱っこでなくても良かったんです。

「好きだよ」と言葉で伝えることもできるし、いい子いい子と
頭をなでてやることだってもできます。

でも、私はの友人は、「抱っこ」を選びました。

なぜ、抱っこを選んだかわかりますか?

すごくシンプルですが、すごく大切なことです。

それは、、、

彼のことを知っていたからです。
理解しようと努力していたからです。

大切なことは2つです。

 「理解すること」

それが本質なんです。

 「伝えるための努力をすること」

それがコミュニケーションであり、コピーライティングなんです。


私があなたに教えたい「コピーライティングのテクニック」とは
決して、表面的なものではありません。

女性の個人経営者である あなたのお仕事で言えば、、、

 ●本当にお客様の気持ちを 理解 して
 ●その背中を そっと押してあげられる

このような方法を身に付けていっていただきたいと思ってます。

この気持ちが、あなたにちゃんと伝わればいいな・・・と願いつつ
ここで終りにしようと思います。


ありがとうございました。



PS
以上、
長々とお伝えしてきましたが、ご理解いただけたでしょうか?

なかなかあなたに、じっくりとお話しできる機会がなかったので
このような文章をブログに書き起こしてみました。

ブログをこうして書きながらも、、、

あなたのことを、私は本当に 「理解」 しようとしていたんですよ。
そして私は、いつでも、いつまでもあなたを大切に思っています。

5月のコピーライティングのセミナーでまたお会いしましょう。

それまで、お元気で、、、 

では・・・


PPS
売れるコピーライティングの「難しい」を簡単にするセミナー

       3歳の連れ子から学んだコピーライティングの本質
日時 : 2011.05.27 (金) 
    10:00~17:00 (含昼食休憩1h)

会場 : facilite (ファシリテ) 
     静岡市駿河区森下町1-16
     東進ハイスクール西側にあるビルの1F

定員 : 5名 (残り 3 2席)

料金 : 一般 36,000円 (オリジナルテキスト・無料メール相談付き)
     め組 18,000円 (オリジナルテキスト・無料メール相談付き)
     会員     0円 (ライティングサービス付き)

お申し込み→ コピーライティングセミナーお申し込み

お申し込みをされると、詳細をメールで返信いたします。

※コンサル会員様からの募集はGW明けからです。
  ですので、お早めに・・・


同じカテゴリー(コピーライティング)の記事画像
読みやすい文章の書き方
キャッチコピーに悩んでいる人へ
広告の書き方基本編
あなたの価値は時給ですか?
バカの法則
まずはあなた自身を大切に!(コピーライティングを学ぶ意味)
同じカテゴリー(コピーライティング)の記事
 神的!言葉の力 (2012-02-18 14:20)
 読みやすい文章の書き方 (2012-01-19 11:54)
 キャッチコピーに悩んでいる人へ (2011-08-23 09:00)
 広告の書き方基本編 (2011-05-17 06:30)
 あなたの価値は時給ですか? (2011-05-10 06:43)
 九死に一生を得た男 (2011-05-08 10:37)

Posted by Evolution Mind at 06:42│Comments(1)コピーライティング
この記事へのコメント
Rose ribonです。

モチロン!☆です!!
Posted by jyueristjyuerist at 2011年04月24日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3歳の連れ子から学んだコピーライティングの本質
    コメント(1)