2011年05月20日

マニアの心理学

あなたの趣味は何ですか?

私は読書が好きです。



2011.05.20 fri 17:49
From : Taichi Makino
藤枝の自宅officeにて、、、



    ◆「ハマる」という心理

北方健三氏の、「三国志」にハマってしまったときは
またたく間に全巻買って揃えてしまいました。

昔から、コミック漫画は一冊買うと続きが気になって
全巻読み切らないと気が済まないたちで・・・

部屋中コミック漫画だらけ!!

母親が見かねて、それを処分しようものなら、泣いて
わめいて反抗したものです。



    ◆買わずにはいられない、心理とは?


行動心理を研究している、アメリカのハース兄弟によると

人の興味とは、知識と知識の間に、「隙間」を感じたとき
に生じるというのです

≪人は、「隙間」を認識すると、それを埋めたい・・・≫

このような欲求が本能的にわいてくるというのです。

そして、その隙間を埋めたい欲求は、知識を得れば得るほど
どんどん強くなるとのこと。

そう言えば、、、



    ◆例えば、キティちゃん

あなたが、おなじみのキティちゃんを1つしか持ってない
場合で、次の2つ目を買いたい(埋めたい)欲求と、、、

ご当地キティちゃんを含め、全部で89個を持っていて
シリーズ最後の1つを買いたい(埋めたい)欲求とでは

どっちが強いでしょう?

アニメのワンピースのフィギュアで、麦わらの一味から
ナミだけがいなかったら、絶対に手に入れたくなります
よね!?

  マニアの心理学

別の例えでは、、、

日本の47都道府県のうち、

 1. 2つしか答えられなかった人
 2. 10の都道府県を答えた人
 3. 45の都道府県を答えられた人

この3何のうち、どの人が、

自分が答えられなかった都道府県(埋められなかった部分)
に強い関心を持っているでしょうか。

もうお解りだと思いますが、答えは、「3」の人です。



    ◆マニア・コレクター心理

つまり、得れば得るほど、、知れば知るほど、、、

自分が持ってないモノや知らないコトが、より強く認識
されてしまいます。

そして、その、「足りない部分」を埋めようとする欲求が
とても強くなるのです。

自分の興味のある分野の知識に、「隙間」を感じたとき
なんてのは、ものすごくこの欲求が働きます。

初めに とても安い価格で、鉄道の歴史やエピソードを
興味深く紹介し、本物そっくりの模型の付録までつけて

それをくり返し、次第に正規の高い価格で売るという
何とかという、シリーズ本のマーケティングも、これに
当たります。

まさに、この、買わずにはいられない、「隙間心理」を
利用した優れたマーケティングでした。

○○マニア、●●コレクター、、、

実は、とても多いのです。

この心理を使ったセールスプロモーションは、あなたの
ビジネスでいろいろな形で活かせると思います。


ということで、参考までに・・・


では…


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
金のなる木
恐怖のiPhone
本当にあった話なんですが…
大人の裏事情
エゴの告白
みんなで貧しくなりますか?
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 金のなる木 (2012-04-02 09:59)
 3.11が気付かせてくれたもの (2012-03-11 20:23)
 恐怖のiPhone (2012-03-07 17:51)
 本当にあった話なんですが… (2012-03-05 13:15)
 大人の裏事情 (2012-02-28 16:15)
 ありがとうの反対語 (2012-02-17 12:42)

Posted by Evolution Mind at 17:50│Comments(0)つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マニアの心理学
    コメント(0)